新しい治療|逆流性食道炎を改善しよう:生薬が簡単に飲める方法

逆流性食道炎を改善しよう:生薬が簡単に飲める方法

医師

新しい治療

カウンセリング

免疫療法に関して注意しなければいけない事とはどういったものでしょうか。まず、免疫療法は日本においてはまだまだ利用され始めてから日が浅いため、分からないことが多いという点です。免疫療法は患者自身の免疫力に頼る治療法のため、既に確立されている治療法のようにある一定の効果を見込むことが出来ないというのも問題点です。同じ治療を施してもある患者さんには十分効果があるのに、別の患者さんには全く効果が無いというようなケースも十分あり得ます。また、安全性に関しても問題があります。免疫療法自体は副作用もなく、患者には負担が少ない治療法ですが、実際の安全性に関しては医師自身の判断にゆだねられているのが現状なのです。

現在、世界的に注目されている免疫療法ですが、一口に免疫療法と言ってもずっと同じような治療法ではありません。まだまだ用いられるようになってkら歴史の浅い治療法ですが、よりがんに対しての治療効果を高めるため、様々な進化を遂げています。免疫療法の発端は患者さんの免疫力を総合的に高めるという所から始まりました。しかしながら、この方法だと総合的な免疫力が高まったとしても治療を施す前と後での劇的な変化はありませんでした。そこで、人工的によりがんに対しての攻撃力に特化した細胞を造りだすという工夫がなされるようになりました。はじめは免疫細胞を増加させる方法が取られていましたが、現在ではより進化して、目根器細胞に癌に対する情報をインプットし、癌細胞だけをに指揮して攻撃させるような方法が採用されています。